DESIGN

カラーをされている方に絶対読んで頂きたいブログです☆

こんにちは(^^)

 

カラリストのホリウチです!!

 

今回のブログは今のヘアカラー業界を賑わせてるカラー剤を検証してみました。という内容です☆

 

というのも先日お客様からイルミナカラー、スロウカラー使っていますか?という声を頂いたのですが、結論からいくとTIFではイルミナ、スロウは使ってません。

 

ただ使っていないのも、大きな理由があります。

 

その理由がわかりやすいように、実際に結果を見て頂くのが1番伝わるかなと思ったので検証をしてみました。

 

少し長くなりますがTIFのカラーに対する想いを書いていますのでお読みください!!


まず検証薬剤のご紹介から...

 

左から順にSNSを中心に昨年ブレイクしたアッシュ系に強いと言われる『スロウカラー』

 

やわらかい質感とベージュ系を得意として外人風カラーのパイオニア的カラーの『イルミナカラー』

 

業界大手のミルボンからブラウンまでもかき消すと自信をもって発売されたアディクシーカラー

 

TIFでも使用している透明感と業界トップの色数を持つマテリアカラー

 

実際に検証ということで毛束を染め、お客様も気になる褪色(色落ち)をイメージしてもらえるようにしてみました。


 

各メーカー8レベルでいま流行のAshを染めています。

 

同じアッシュでも各メーカーで染料が違い雰囲気が違いますね。

 

今のトレンドでもある、やわらかいアッシュとなるとイルミナ、マテリアといった感じですね。

 

しっかり日本人特有の赤みを打ち消しているのは、スロウ、アディクシーといった感じでしょうか。

 

ただスロウ、アディクシーはしっかり赤みは消せていますが、アッシュが濃く入っている分、他のマテリア、イルミナと比べ少し暗くみえてしまいます。

 

この様に各メーカー色の特色があります。

 

次は僕にとってカラーで仕上がりと同等、大事としている褪色(色持ち)です

 

色持ち検証結果です。

 

実際ここの検証は結構がんばりました!!

 

本当にリアルな色を検証したいために、1日1回のシャンプー、ドライに紫外線に当てるために晴れた日は太陽にあてたりと。。。


その結果、、、

 

まず15日間の検証結果からこのようになりました。


 

やわらかい質感のイルミナカラーけっこう色が取れています。

 

マテリアは少し明るくなっている感じですね。

 

アディクシーは濃い染料が入っていた分、15日ではそこまで明るくなってません。

 

スロウカラーけっこう濃く入っていたわりに、しっかり褪色していますね。

 

全体的に色持ちで考えるならマテリア アディクシーといった感じでしょうか。

 

30日間の検証結果です。


 

さすがにどのメーカーも褪色している感じですね。

 

15日間で1番褪色の少なかったマテリアも褪色が感じられます。

 

30日となるとどうしても褪色はしてきます。

これはどのメーカーを使っていても仕方ないことです。

 

このように検証してみた結果。。。

 

外人風質感カラーを出していくならイルミナカラーが優れていて、赤みを打ち消す力はスロウカラー、アディクシーカラーという感じです。

 

色の質感、色の持ちというところではマテリアカラーが抜群の結果がでています。

 

この結果を見て改めて、TIFでは引き続きマテリアカラーでお客様を綺麗にさせて頂こうと思います。

 

カラリストとして色に対して、その時、その時のお客様の仕上がりはもちろんこだわっています。

 

そして、その色を楽しんで頂く期間を少しでも長くしてもらいたいために色持ちもこだわりをもってやっていきたいなと。

 

実際にグレージュカラーやブルージュカラーといった外人風カラーを単品で簡単に作ろうと思うとイルミナカラーやスロウカラーが優れているのかもしれません。

 

ただ髪の内部ダメージや色持ちを考えた時にマテリアカラーの方がトータル的にTIFのお客様、TIFの考えるカラーのイメージ像にあっているのかなと。

 

僕がマテリアカラーを使うもう1つの理由として、色数が豊富というのもあります。

 

今までのカラリストとしての経験をもとに2色、3色と混ぜ合わせてグレージュを作るのも可能ですし、お1人お1人のパーソナルカラーにあわせた外人風カラーももちろんできます。


この写真のように、マテリアカラーは使いこなすことで、カラーの幅は広がり、外人風カラー、質感カラーできます。

 

お客様の希望の色にさせて頂くのはもちろんのこと、気に入った色を持続できることがTIFの考える理想のヘアカラーです。

 

こんなカラーをしてみたい、こんな質感にしたい、流行のヘアカラーは?

 

等々なんでも言って頂けましたら希望のヘアカラー+パーソナルカラー(似合わせカラー)でさせて頂きます!!

 

TIFでは実際に施術させて頂いたお客様をインスタグラムでUPさせて頂いています。

よければ覗いてみてください(^^)

 

** instagram … tif.hair **

** instagram … tif_colorist_h_59**