Topics

髪の透明感…??カラリストが詳しく解説します☆

こんにちは☆ カラリストの堀内です!!

今回はこの近年でよく聞くヘアカラーのキーワードの1個でもある透明感について書かせてもらいます!!

実際、、インスタグラムでも #透明感 #透け感 というハッシュタグをよく目にしますよね。

髪の透明感...??カラリストが詳しく解説します☆_20201022_1
↑↑ ハイライトで作る透明感カラー☆
一般的に透明感とは...

1 .物体の、すきとおった感じ。例として、、「ガラスの透明感を生かしたデザイン」
2 .にごりがなく明るい感じ。例として、、「透明感あふれる歌声」「透明感のある肌」 といった意味合いになっています。

ではヘアカラーの透明感とはなんなのか...
まず目で見たときに髪の色を認識しようと思うとまず明るさが必要になってきます。
真っ黒ではどんな色味があるのかはわからないですからね。
髪の透明感で1番大事なことが【光の反射】です!!!!
髪の透明感...??カラリストが詳しく解説します☆_20201022_2
この写真のように光が当たった時に透明感というのは生まれますが、黒髪の場合は明るさがないので光を吸収してしまい反射力は格段に弱くなってしまいます。
よって光の反射を利用して透明感、ツヤ感を与えるとなると髪に明るさが必要になってきます。
では只々ブリーチをして明るくカラーをすればよいのかというと、そういう訳ではありません。
それはなぜか、、、髪を明るくすると必ず髪の内部はダメージをしてしまいます。
髪の透明感...??カラリストが詳しく解説します☆_20201022_3
髪がダメージをすると、この写真のように外側にあるキューティクル部分が剥がれていき透明感、ツヤ感がなくなります。
大きくダメージをしている髪はどうしてもキューティクルが整っていないためカラーをすると濁って見えてしまいます。

上記の説明でわかってもらえたと思いますが、透明感のあるヘアカラーは光の反射ができる明るさ+傷ませないダメージレスなヘアカラーが必須になってきます!!

TIFではお客様の髪の状態をスタッフ1人1人が見極めて、よりダメージレスな薬剤選定、ダメージレベルにあった前処理、後処理、髪質別のトリートメントをご用意しております。
是非この夏はTIFで透明感、ツヤ感カラーを体験してください☆

TIF◆0742-33-3513◆☆instagramでもスタイルをUPしてます☆
** instagram … tif.hair **
** instagram … tif_colorist_h_59**